なぜ太る?【犬が肥満】になる3つの原因

犬 肥満

犬の肥満の主な原因は「食べ過ぎ」!
でも犬は自分で冷蔵庫を開けて
食べ物を食べたりしません。

飼い主である
あなたが与えたものを
食べていて肥満になると言う事は、
あなたの与え方に問題がある
可能性があります!

肥満になると人間同様に病気になる
リスクが高まり、心臓病・糖尿病を
引き起こしたり、

関節や靭帯の疾患、ヘルニアを
発症する事も・・・。

犬がなぜ肥満になるのか?
今回は主な3つの原因を紹介します!
 [続きを読む...]

そのしつけ、間違ってるかも!子犬のしつけ5つの注意点

犬 しつけ

かわいい盛りの子犬たち。何をしてもキュートなので、ついつい甘やかしちゃいますよね。

小さなお口でがじがじ甘噛みしてきても、あちこちにおしっこしちゃっても、それすらかわいくて、あなたもはしゃいでしまいまうはず!

でも、ちょっと待ってください。子犬たちは飼い主さんの反応をよーく見ているんです。

しつけの方法を間違うと、「おしっこは好きな場所でしていいんだ」なんて思いこんでしまいます!

でも、子犬たちに何かをしつけたいときには、どうやって教えたらいいかわからない・・・

そんな時、あなたはどうすればいいのか。大きな声で叱るのでしょうか。名前を呼んだ方が理解するでしょうか。それとも、子犬のうちは教えすぎない方がいいでしょうか。

考えてみると、子犬のしつけについては意外と知らないもの。今回はそんな子犬のしつけの注意点をまとめてみました!
 [続きを読む...]

クサい!【犬の口臭】5つの予防ポイント

犬 口臭

うちの犬、クサい!

あくびをしたり、舐められたりすると最近なんだかとってもクサイ!

今回はそんな犬の口臭にクローズアップ。犬は3歳に達するまでの間にかなりの割合で歯周病にかかる子が多いと言われています。口臭の原因である歯周病を放っておくと歯が抜け落ちてしまう事はもちろん、菌が血液を巡って腎臓や肝臓などの臓器を侵し、肝炎や腎炎なのどの病気の原因にもなります。

今ついてしまっている重度の歯石は病院で除去するしかありませんが、飼い主であるあなたの日頃のお手入れで歯垢を除去し歯周病を予防してあげる事で口臭も予防出来ます。

そこで、犬の口臭を予防する5つのポイントをご紹介します!

 [続きを読む...]

犬をブリーダーから購入するなら確認したい7つのポイント

犬 ブリーダー

犬を家族に迎え入れるときペットショップだけでなく、ブリーダーからの直接購入という方法があります。

ブリーダーのもとで過ごした犬は、お母さん犬や兄弟犬と触れ合っているので社会性が高く穏やかな性格になりやすいといわれています。また、ブリーダーからの購入だと中間業者が入らないため価格がお安いのも魅力の1つ。

ブリーダーのサイトを見ていると、どの子犬たちもとってもかわいいですよね。おまけにロープライスならついつい「この子に決めた!」となってしまいそうになります^^

でも、ちょっと待ってください!あなたがブリーダーから購入する時に気をつけておかないと後で困った事態に陥ることもあるんです。そんな「犬をブリーダーから購入するなら確認したい7つのポイント」についてまとめてみました。
 [続きを読む...]

うさぎの飼い方で注意したい【5つのポイント】

うさぎ 飼い方

うさぎは綺麗好きでとても表情豊かな動物です。
そんなうさぎの飼い方で注意したい5つのポイントをまとめてみました。

 

 [続きを読む...]

Copyright(C)2014 犬・猫・ペットの知恵袋 All Rights Reserved.